Sitecore Send で利用できるパーソナライズのタグ

公開日 :

Sitecore Send のメールを作成するにあたって、文章の中にパーソナライズのタグを設定することが可能です。今回は、このパーソナライズのタグに関して紹介をしていきます。

パーソナライズのタグに関して

メールの文章に名前を入れたい、といった要件を満たすための機能としてパーソナライズのタグが用意されています。

キャンペーンメールのテンプレートには購読停止などのリンクがすでに埋め込まれているものもありますが、実際にはメールの上部に記載するなど、柔軟に利用することが可能です。 編集をする際には、コンテンツのエリアにて Personalization Tags をクリックすると一覧が表示されます。

random desc

またリンクを利用したい際には、文字を選択してリンクのアイコンをクリックするとダイアログが表示され、そこで選択することが可能です。

random desc

利用できる場所

パーソナライズのタグに関しては、上記のように本文中に入れていくことも可能ですが、メールの件名、プレビューテキストにおいても利用可能です。この項目はキャンペーンメールを作成する際の基本設定の画面で設定が可能です。

random desc

まとめ

画一的なメールを送信するだけでなく、購読者の名前、会社名を文章に入れていくことでより見やすい文章を作っていくことができます。この機能を利用するにあたっては、メーリングリストのメンテナンスはきちんとしておく必要があります。名前が正しく入っている人なのか、会社名がカスタムフィールドに含まれているのか、という部分が重要となります。単にメールを送るだけでなく、正しいデータがあってこそ、パーソナライズが有効になるという点がありますが、どういう機能があるのかを理解することで、活用できることにもなります。