Sitecore 10.3 がリリースされました

公開日 :

Sitecore Experience Manager / Platform の最新版となる 10.3 のモジュールのダウンロードが可能となっています。モジュールも一緒に提供されていますので、まとめて紹介をします。

ダウンロードページ

以下のページから Sitecore Experience Manager / Platform をダウンロードすることができます。

新しい機能はそれほどありませんが、以下の部分は XM Cloud とも互換性という点では便利な機能となります。

  • Headless SXA : Next.js を利用した Sitecore Experience Accelerator を提供します。これによりコンポーネントの開発を TypeScript / React を利用することが可能になります。

  • Sitecore Headless Rendering 21.0.0 : 上記の機能を利用する場合に必要となるモジュールです

  • Sitecore CLI 5.1.25 : Sitecore のコマンドラインツールの新しいバージョンから Linux にも対応しました。また、XM Cloud でも同じコマンドラインを利用することができます。

  • 10.3 に関する Docker イメージも提供開始

関連モジュール

上記のモジュール以外では、以下のモジュールが新しいバージョンに対応してリリースをしています。

なお、Sitecore Horizon に関しては 10.2 までの提供となっており、10.3 からはモジュールの提供が終了します。実は Horizon をベースとした XM Cloud の編集ツール Pages に引き継がれており、今後は XM Cloud での機能強化を行っていく方針となったため、Platform 向けには 10.2 までのリリースとなった形です。

まとめ

今回の 10.3 のリリースの大きな変更点は、Next.js をベースとした Headless SXA のリリースになります。これにより、既存のお客様はまずは Next.js をベースとした開発が可能となり、将来的にはスムーズに XM Cloud に移行することが可能となります。