コンポーネントの作成

公開日 :

Sitecore と連携している環境の準備ができていれば、コンポーネントの追加に関しての手順は非常に簡単なものです。今回は、jss scaffold のコマンドを利用することなく、コンポーネントを追加することで、どういう形でコンポーネントを管理しているのか、を確認します。

コンポーネントファイルの追加

まず手元でコンポーネントのファイルをプロジェクトに追加します。コンポーネント自体は階層化して管理したほうがわかりやすいため、今回はコンポーネントの階層化に関しても一緒に進めていきます。

まず最初に、src/components の下に Demo のフォルダを作成します。作成をするファイルは LayoutContextData.tsx とし、コードは以下の通りです。

import { useSitecoreContext } from '@sitecore-jss/sitecore-jss-nextjs';

const LayoutContextData = (): JSX.Element => {
  const { sitecoreContext } = useSitecoreContext();
  return (
    <div>
      <h2>レイアウト データ</h2>
      <pre style={{ maxHeight: '400px', overflow: 'scroll' }}>
        {JSON.stringify(sitecoreContext, null, 2)}
      </pre>
    </div>
  );
};

export default LayoutContextData;

このファイルを追加した後、GitHub に展開をします。

Sitecore にレンダリングを追加する

上記のファイルを Sitecore で管理するためのレンダリングを作成します。今回は Demo のフォルダの下に作成をしたので、 /sitecore/layout/Renderings/Project/sitecoredemo-jp の下に Demo のフォルダを作成します。

random desc

demo のフォルダの下に、Json Rendering のアイテムを作成します。

random desc

作成をするアイテム名は先ほど作成をしたコンポーネントの名前と同じものとします。

random desc

これで作成をしたコンポーネントと Sitecore で扱うレンダリングの定義のリンクが出来ました。

プレースホルダーで利用できるように指定する

続いて Horizon Editor で編集をしてコンポーネントを指定するために、プレースホルダーの設定を変更します。今の所、プレースホルダーとしては `jss-main` のみとなっているため、対象となるアイテムは以下の通りです。

/sitecore/layout/Placeholder Settings/Project/sitecoredemo-jp/jss-main

関連付けられたコントロールの項目に、作成をしたレンダリングを追加します。

random desc

これで編集ツールでレンダリングの指定ができるようになりました。

ページにコンポーネントを追加する

編集ツールとして今回は Horizon Editor を起動します。立ち上げると左側にコンテンツツリーが表示されており、トップページが指定されている形です。この左側の項目をコンポーネント一覧の画面に切り替えると Demo のグループが表示されます。ここから、コンポーネントをドラッグ & ドロップで配置すると、今回作成をしたコンポーネントを配置することができました。

random desc

まとめ

以前の記事で、jss scaffold を利用してコンポーネントを追加する手順を紹介しました。その際には、Sitecore のアイテムの定義、その定義を利用したコンポーネントの作成という手順になっていましたが、今回のようにシンプルなコンポーネントであればファイルを作成、レンダリングと連携する形で作ることができます。